リトル ワールドの謎解きの感想リトル ワールド怪奇録File1夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳(所要時間、難易度など)|世界の妖怪博

リトルワールド 謎解き 感想 リトルワールド怪奇録 File1 夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳 231103 野外民族博物館リトルワールド
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リトルワールドの謎解き「リトルワールド怪奇録」の『File1夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳』をクリアしました。

というわけで「File1夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳」を遊んできた感想(所要時間・移動距離・難易度・悩んだ箇所)について書いています。

スポンサーリンク

リトルワールドの謎解きの感想 リトル ワールド怪奇録File1 夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳

リトルワールド 謎解き 感想 リトルワールド怪奇録 File1 夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳 231103

感想

謎自体はそんなに難しくなかったのですが、予想していたよりボリュームがありました。
追加資料ありますよ。

道中で入手する「妖怪図鑑」が面白かったです。
久々にカードを集める楽しさを満喫しました♪

特に後半。
謎よりも向かうべき場所(記号が指し示す場所)が見つけられないという…ね。
何度も来ている場所なんですけどねぇ。

内容的もリトルワールド事件簿と異なり、お子さまが「怖いからイヤ」ということは少ないと思いました。(水木しげるの絵が怖いと感じる場合は別ですけど)

あとはいつものリトルワールドの謎解きと同じように、リトルワールドを1周しただけのはずなのですが、いつもより早く疲労を感じ始めました。

リトルワールドの道は、明治村と比べてもなだらかな道ですが、今日は明治村を歩くより疲れたような気がします。

夏日で暑かったこともあり、体力的な限界が早くきていただけかもしれませんけど(^^;)

暑く、歩き疲れたりはしましたが、面白い謎解きでございました。

また、謎解きの途中「水木しげるの妖怪画展」を鑑賞し、これがあの点描…と感動しました。
紙面で見る絵と違い、線などが立体的に見えて……よかった✨
色もいい✨
妖怪以外にもその背景に描かれている景色や人間が、すごく上手で!
鑑賞しなくても謎解きは解けるので、謎解きに集中したい友人には嫌がられましたが…私は満足です。

謎解きとは全く関係ないことでは、自販機の値段が上がってたね(^^;)
160~200円の価格帯になってました!

所要時間

  • 約3時間半

受付で確認したクリアまでの想定時間が3時間だったのですが、オーバーしています。
11:00~15:00リトルワールドに滞在。
内30分くらいは昼食に充てています。

移動距離

  • 徒歩:9,607歩(園内バスは使わず)

リトルワールド園内を1周しました。

難易度

謎自体は難しくなかったです。
公式ヒントを見ることなくクリアできました。

悩んだところ

今回は友人か私のどちらかが気づくことが多かったので、比較的スムーズに解けました。

問題ばかり見ていると忘れがちになるのですが、クリアファイルも持っているということを忘れなければ大丈夫♪

ドイツ「バイエルン州の村」
ガストホフバイエルンの2階に上がれることに、今更ながら気づきました( ´艸`)

【居間】
「花が複数ありどれかわからない」と友人が言ったことが印象的でした。
問題にある記号を探しているので、お花の近くに問題にある記号のどれかがないか併せて探せばすぐわかるかと。

見つけたスタートになるマークを〇〇〇と英語読みをして謎を解き始める友人。
日本語で読めばいいのに。

5つ目のマークに繋がらないと言い出す友人。
5つ目のマークを□□□□と読むか△△△△△△と読むかで、繋がったり繋がらなかったり。

友人
友人

えっ⁉
これは△△△△△△だよね⁉

ねねここ
ねねここ

そうだけど、
単に□□□□って呼ぶこともあるよ

友人
友人

えぇ……?
(解せぬ)

そして謎は解けたけど答えがわからない我ら。
文字数的に「ここのことだと思うけど?」と推測することはできましたけれど。
でも答えが指し示していたものを見たような気がしたので、もう一度お部屋の中を確認しに行きました。

ねねここ
ねねここ

ちゃんと答え置いてあった( ´艸`)

インド「ケララ州の村」

指示の場所に来たけれど「何もないよ?」と友人が言うので、指示の場所に立って見たところ視線の先にあった!

 

本館展示室

ねねここ
ねねここ

『水木しげるの世界の妖怪画展』だよ!

と、友人を誘い

友人
友人

観なくても謎解きはできるじゃん!

と、観覧途中に妖怪画に興味のない友人の反感を買う。

私は原画を見たい✨

 

鬼火の謎
実はこの問題のマークの場所を発見できずスルーしました。
(問題自体は、友人が推測で解いてました(^^;))
クリアしてから「そういえば…」と思い出した場所があったので、次回リトルワールドに行った際に確認してこようと思っています。

ねねここ
ねねここ

いつもと違うものが置いてあったから、あれだと思う。
裏からしか見なかったから、正面からもっとちゃんと見ればよかった

友人
友人

でもそれだとマップの場所と違わない?

と、友人は言いますが、あの大雑把なマップなので大した誤差ではないと私は思います。

以前は置いてなかったけど、なんかカラフルなやつが展示されていたのですよ。(それだと思ってる)

 

ねねここ
ねねここ

何枚追加資料が来るんだ…

友人
友人

もうこれで終わるから!

 

最後の追加資料に書く言葉は、すんなり思い出せたのがよかったです。

友人
友人

え、どこに書いてあった?

 

まとめ

リトルワールドの謎解き「リトル ワールド怪奇録」の「File1夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳」は、

  • 難しくはないけれど、後半(本館展示室)の所定の場所を見つけるのが…私と友人は苦手(^^;)
    妖怪の簡単な解説が読めるのも面白し♪
    本館展示室パートに入ったら、「水木しげるの妖怪画展」の見学や「世界の妖怪み~っけ!」の体験ができます✨
    リトルワールド事件簿と違い、お子さまも怖くない謎解き(水木しげるの絵が怖くなければ)
  • 所要時間:約3時間半
  • 移動距離:リトルワールド1周
  • 難易度:ほどよい
  • お値段:1800円

でした。
水木しげるの絵を楽しみながら妖怪についても知れて、面白かったです♪

関連記事
➤➤リトルワールドの謎解き 2023年は水木しげるの「世界の妖怪博」×2種類。併せて楽しみたいコラボグルメ、気を付けたい夏の営業時間など

リトルワールドの謎解きに関する記事はこちら
➤➤博物館明治村の謎解き&野外民族博物館リトルワールドの謎解き(まとめ)|感想&イベント概要など

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ねねここ

名古屋生まれ、名古屋在住。気がついたら年齢が40代になっていた名古屋っ子女子。愛すべき地元名古屋の新規店舗情報を発信しながら、日曜日に愛知県犬山市にある「博物館明治村」の謎解きに参加しております。明治村には10年くらい通っています。自分でもびっくり!名古屋も犬山も大好きだヽ(^。^)ノ

ねねここをフォローする
野外民族博物館リトルワールド
ねねここをフォローする
名古屋・犬山の新規店舗情報&明治村で謎解きを楽しむ日曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました