明治村の帝国ホテル喫茶室でステンドグラスケーキを食べた感想|帝国ホテル・ライト館竣工100周年記念グルメ

明治村グルメ2023 帝国ホテル竣工100周年記念グルメ ステンドグラスケーキ 感想 明治村グルメ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

博物館明治村の「帝国ホテル・ライト館竣工100th記念グルメ」の一つである『ステンドグラスケーキ』を食べてきました!

また「帝国ホテル喫茶室」の土日祝限定メニューである「カルボナーラ」を初めて見ることができました。

今回は、帝国ホテル喫茶室の『ステンドグラスケーキ』を食べた感想と『カルボナーラ』について書いています。

スポンサーリンク

明治村の帝国ホテル喫茶室『ステンドグラスケーキ』を食べた感想

20230918_帝国ホテル喫茶室 ステンドグラスケーキ1

表面の白いものは、砂糖ではありません。
氷結している証です( ´艸`)

「ゆっくり時間をかけてお楽しみください」

との事。

凍っているとはいっても、添えられているフォークは、スッとケーキに入りますのでご安心を♪
シャリシャリしているわけではありません。
ひんやり柔らか食感でした。

食べ終わる最後まで、ひんやりをキープしてしているケーキでした。

20230918_帝国ホテル喫茶室 ステンドグラスケーキ3

割とすぐに、表面の霜は消えていきます。

20230918_帝国ホテル喫茶室 ステンドグラスケーキ4

黄色部分がキャラメルケーキ。
濃い色の部分がティラミスになります。
キャラメルケーキは、キャラメルの甘さをしっかり感じたのですが、ティラミスは最初に食べた時「???」と何の味だかわからなかった(^^;)
ケーキがしっかりと冷えているので、甘さを感じにくかったのかも…クリーミーな食感なのはよくわかったので。
ふわふわと柔らかいので、凍らしておかないと型崩れしてしまうのかもしれませんね。

20230918_帝国ホテル喫茶室 ステンドグラスケーキ2a

ステンドグラスケーキ+珈琲セット(1,250円)
美味しかったです!

ステンドグラスケーキ
価格 単品:650円
珈琲セット:1,250円
店舗 帝国ホテル喫茶室(明治村5丁目)

土日祝限定メニュー カルボナーラ

帝国ホテル喫茶室のメニューに「カルボナーラ」があることをはじめて知りました!

ご存じでしたか?

20230918_帝国ホテル喫茶室メニュー2

友人
友人

食べたい!

というわけで、友人がオーダーしました!

\上から見た図/
20230918_帝国ホテル喫茶室 土日祝限定 カルボナーラ1

\横(ちょっと斜め上)から見た図/
20230918_帝国ホテル喫茶室 土日祝限定 カルボナーラ2

写真の通り、クリームソースにひたひたになったカルボナーラではありません。

麺にパスタソースがしっかりと絡んだ状態のカルボナーラです。

友人
友人

あっさりしたカルボナーラ。
塩味が強め

土日祝の数量限定メニューにはなりますが、明治村でパスタが食べられるのは嬉しいですね!

注意すべき点は、パスタになるので他の軽食メニューよりも、提供までに時間がかかることです。

オーダーする際に
「お時間がかかりますがよろしいですか?」
と確認してくれますが、念のため。

急いで食べたいときには不向きですが、時間にゆとりがあるのであれば、帝国ホテル喫茶室でパスタを食べてみてくださいね♪

私も食べてみたい♪

カルボナーラ ※土日祝のみ ※数量限定
価格 800円
店舗 帝国ホテル喫茶室(明治村5丁目)

「帝国ホテル喫茶室」についてはこちらの記事をご参照ください。
➤➤明治村グルメ 帝国ホテル喫茶室(明治村5丁目)について。メニュー紹介&混雑予想。電子マネーは使えるのか?

まとめ

明治村の帝国ホテル喫茶室で食べられる「ステンドグラスケーキ」は、「帝国ホテル竣工100周年記念グルメ」の一つです。

  • キャラメルケーキとティラミスで「帝国ホテル中央玄関」にある模様を表現したケーキ
  • ひんやりやわらかな食感のケーキ
    冷たいうちはティラミスの甘さが感じにくいかも。
    キャラメルケーキの甘さは、冷たくてもわかるよ
  • 価格:単品650円/珈琲セット1,250円
  • 店舗:帝国ホテル喫茶室(明治村5丁目)

 

また「帝国ホテル喫茶室」には、土日祝限定(数量限定)でカルボナーラが食べられます。(ナポリタンもあるよ)

明治村でパスタが食べたくなった時にぜひ立ち寄ってみてください♪

 

関連記事:「ステンドグラスケーキ」と一緒に楽しめる明治村の秋のグルメ
➤➤明治村の秋のグルメ2023年は「帝国ホテルグルメフェア」どんなメニューがあるの?|帝国ホテル・ライト館竣工100周年

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ねねここ

名古屋生まれ、名古屋在住。気がついたら年齢が40代になっていた名古屋っ子女子。愛すべき地元名古屋の新規店舗情報を発信しながら、日曜日に愛知県犬山市にある「博物館明治村」の謎解きに参加しております。明治村には10年くらい通っています。自分でもびっくり!名古屋も犬山も大好きだヽ(^。^)ノ

ねねここをフォローする
明治村グルメ
ねねここをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました