リトル ワールドの謎解きの感想リトル ワールド怪奇録File2脱出した妖怪たちの行方(所要時間、難易度など)|世界の妖怪博

リトルワールド 謎解き 感想 リトルワールド怪奇録 File2 脱出した妖怪達の行方 231123 野外民族博物館リトルワールド
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リトルワールドの謎解き「リトルワールド怪奇録」の『File2脱出した妖怪たちの行方』をクリアしました。

というわけで「File2脱出した妖怪たちの行方」を遊んできた感想(所要時間・移動距離・難易度・悩んだ箇所)について書いています。

スポンサーリンク

リトルワールドの謎解きの感想 リトル ワールド怪奇録File2 脱出した妖怪たちの行方

感想

最初にプロローグを読んだ時、「こやつが犯人ではないのかw」と言って笑っていたのですが、やはりその通りでしたね( ´艸`)

だって怪しいよね、『気が付いたら、リトルワールドにいた』って書いてあるし……

という感じで、ストーリー的には最初からオチを仮定した状態で謎解きを開始しました。

後半は持ち帰って考えられるということだったので、早々に現地リトルワールドでのヒント収集をもくろんだのですが、なかなかのボリュームでございました(^^;)

友人の中では、とある金庫が納得いかないようでしたが…(ちゃんと開け方について書いてあったし)

後半のストーリーブックは、小学生の頃を思い出して少し懐かしかったです。今もあるんですかねぇ…ストーリーブック。

やりごたえがあって、面白うございました。

 

帰宅してから気づいたのですが、「トルコ」の問題用紙が2枚入ってた……
リトルワールド怪奇録 File2 感想 a不足はなかったので問題はなかったのですが。

所要時間

  • 約4時間(現地で約3時間+自宅で約1時間)

受付で確認したクリアまでの想定時間が3時間+1時間
11:00~15:00リトルワールドに滞在。
内40分くらいは昼食に充てています。

移動距離

  • 徒歩:9,651歩(園内バスは使わず)

リトルワールド園内を1周しました。

難易度

ほどよい難しさ。

問題自体はリトルワールドを楽しみながら解くのにちょうどいい感じでした。易し過ぎず、難し過ぎず、適度に考えさせられるいい謎でした。

悩んだところ

はじまりの巻物
【臼の謎】

気持ちが急いていたので、カプセルドームを通り越し第2室カヌー周辺で臼の謎を考えていました……場所が違う(^^;)

【トナカイの謎】
展示物の台の数がどうとか…思考の脱線が発生。
より複雑に考えて、まったく解けなかった思い出。
そのものを探せばいいだけでしたね。

ストーリー3
金庫
「開かない⁉」と衝撃を受け、改めて考え、間違ってないと確信し、金庫をよくよく見たら金庫に「開け方」が貼ってあったというオチ。

ねねここ
ねねここ

ここに貼付されている「この金庫開け方」から考えると、このボタンを押してないから開かないのでは?

スポンサーリンク
友人
友人

今までこんな風に開けなかったよ⁉(不満)

ねねここ
ねねここ

最低4桁で開錠するタイプの金庫を使っているのでは?

友人
友人

なるほど?

 

ストーリー6
ストーリーブックなので、進み方がどうしてもわからなかったら全体をざっと見て逆から考える(各番号の指示から逆に読んでいく)というのも有りだよね( ´艸`)
などと頭の片隅で思いながら解き進めました。

魔女
帰宅後に「わからない!」と友人にメッセージを送った箇所。
送信後、返信が来る前に解けた思い出。
よく見たら変化後のアイテムの絵に何かついてることに気づき……解決。

しりとりにならない
と、友人からメッセージ。
どうやら魔女の謎は解けたけど、変化後のアイテムの絵についているものに気づいてなかったようです。(そして友人はクリア)

門とは
妖怪の占いがわからなく、キットを最初からやり直しながら友人に「もんって何さ⁉」的なメッセージを送った直後に気づいた。手持ちのキットにありましたわ~

まとめ

リトルワールドの謎解き「リトル ワールド怪奇録」の「File2脱出した妖怪たちの行方」は、

  • 所要時間:約4時間
  • 移動距離:リトルワールド1周
  • 難易度:ほどよい難しさ
  • お値段:2,000円

でした。
久々のストーリーブック、面白かったです♪

関連記事
➤➤リトルワールドの謎解き 2023年は水木しげるの「世界の妖怪博」×2種類。併せて楽しみたいコラボグルメ、気を付けたい夏の営業時間など

リトルワールドの謎解きに関する記事はこちら
➤➤博物館明治村の謎解き&野外民族博物館リトルワールドの謎解き(まとめ)|感想&イベント概要など

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ねねここ

名古屋生まれ、名古屋在住。気がついたら年齢が40代になっていた名古屋っ子女子。愛すべき地元名古屋の新規店舗情報を発信しながら、日曜日に愛知県犬山市にある「博物館明治村」の謎解きに参加しております。明治村には10年くらい通っています。自分でもびっくり!名古屋も犬山も大好きだヽ(^。^)ノ

ねねここをフォローする
野外民族博物館リトルワールド
ねねここをフォローする
名古屋・犬山の新規店舗情報&明治村で謎解きを楽しむ日曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました